FC2ブログ

四川大地震。 

5_19_2blog.jpg

発生から1週間を過ぎた四川の大地震。毎日報道される映像に目をふさぎたくなります。死者の数も5万人に届こうとしています。不明者を入れると考えたくない数になります。でも懸命に救助活動が行われ奇跡の救出が幾つもありました。日本救助隊は医療部隊と交代。ケガをされた方に医療支援を行っているようです。現地では余震が続いて気温も上がり劣悪な衛生状態が続き感染症なども発生している状態だそうです。また、地震できたダム湖が決壊の恐れがあり二次災害三次災害も懸念されています。こんなにひどい状態の地震は初めてみた感じがします。
ことし開催される北京オリンピック。中国の威信をかけたオリンピックであります。代表の選手も北京オリンピックの為に4年間必死でトレーニングしてきました。無事に行われる事を願います。阪神大震災が起きた1月。その年の春の選抜甲子園。復興を祈って開催されました。北京オリンピックまで時間がありませんが、一刻も早く惨状が落ち着いて、今度は復興を目指して!各国が復興を応援する意味でも開催されてほしいです。
スポンサーサイト



この記事へのコメント

北京オリンピック

ほんとうに大変な災害です。中国国内の物資が被災地に集まり物価も不安定になっているとか?伝染病なども心配です。8月に行われるオリンピックですが、意地でも開催はするでしょう?あなたのご意見のように復興への祈りをこめたオリンピックになればいいです。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chriobox.blog114.fc2.com/tb.php/162-dca0c4ca